2011年3月 のアーカイブ

CHARKHA(チャルカ)さんの東欧雑貨☆

2011年3月29日 火曜日
Photo0422.jpg

大阪の堀江にある旅する雑貨店チャルカさんは
カフェも併設していてとにかくかわいいんです!!
本も出版されていて『チャルカの東欧雑貨買いつけ日記』見ながら
妹と2人で東欧の旅に行ったのをきっかけにますます雑貨大好きになりました♪
チャルカさんは私たちが始めたNOAHにはかかせない存在です

そんなチャルカさんの東欧雑貨をNOAHでもお取り扱いしていますよ
例えば。。。
・色がきれいなチェコのししゅう糸 各189yen
・東ドイツ時代の切手 1枚158yen
・ハンガリーのグラシン袋 5枚入り210yen
などなど
ウキウキして集めたくなる東欧のかわいい手芸雑貨や紙もの雑貨を置いています

写真はチェコのプラスチックボタン
チェコのおばあちゃんの裁縫箱に入っていたボタンをお手本に
レトロなデザインをチェコのボタン工場につくってもらったそうです
1個 189yenより

散りばめたらかわいいよつばの形や
並べて付けたい黄色のあひるなど
どこに付けようか考えるだけでワクワクしますね
アルバムなどのコラージュやラッピングに使ってもかわいいかも♪
シャツやバッグのワンポイントにもいいですね
ぜひチャルカさんの東欧雑貨に逢いに来てくださいね

written by mana

チャリティーデー

2011年3月27日 日曜日

こんにちは
昨日は旅カフェを延期してチャリティーデーに変更しました
たくさんの方に来ていただいて本当に感謝の気持ちでいっぱいです
昨日の売り上げは義援金とさせて頂きます
みなさまのご理解・ご協力ありがとうございました
引き続きぞうさん募金とヨーロッパの写真の売り上げを義援金とさせていただきますのでまた機会があればそちらもご協力頂ければ感謝です

お知らせですが誠に勝手ながら明日3月28日(月)〜30日(水)の3日間
2階おうちカフェをお休みさせていただきます
1階手作り雑貨は営業しておりますので
お近くにお越しの方はぜひお立ち寄り下さい

written by mana

オススメ絵本♪no.2

2011年3月25日 金曜日
SN3J0304.jpg

今日のオススメ絵本は…

バムケロシリーズです(^o^)

姉が保育の専門学校に行っていた時に、図書館で借りてきたのがきっかけで、はまってしまいました♪

はじめはぶさいくなイヌとカエルだなぁっとおもっていても…

読んでいるうちにとっても可愛く思えてくるんです♪♪
バムケロの魅力はなんといっても、絵の細かさ!
本当に細かく、丁寧に描かれています。

どんだけ細かいかというと…
壁にかけられた絵の中が動いていたり…
違う回の本が中に登場したり…

間違い探しでもしているかのように、端から端まで見ていると色んな発見があるんです。
そして、読むたび新たな発見があるんです!!!
今日も久しぶりに読んでみると、今まで気づかなかった大発見をしてしまいました♪

何度読んでも楽しい!
本当にステキな絵本です☆
ストーリーが全部繋がっているので、時間があるときにぜひ通して読みに来てみてください♪

白くまさんシリーズ☆

2011年3月23日 水曜日

こんばんは
今日はいい天気にはなりましたけど
風がびゅんびゅん!!
やっぱりまだまだ寒いです。。。
ぽかぽか春が待ち遠しいですね

今日はぽかぽか春のお出かけにぴったりの商品をご紹介します

こちらの白くまさんシリーズは先日置いていただくことになったばかりの新しい作家さん
『coconattsu+one(ココナッツプラスワン)』さんの作品です

まだ小さい娘さんと息子さんの名前を上手に組み合わされたみたいです♪
お子さまのグッズを中心に作っておられるそうです

このバッグたちもお子さまサイズなのですが
持ってこられたときかわいくて思わずきゃーきゃー言うてました
大人でも持てるかも♪♪

ひとつひとつが手作りなので一ぴき一ぴき表情が違うのです
それがまたかわいい♪♪
お店入ってすぐにあるのでぜひ会いに来てくださいね

*白くまさんのバッグ(青)…1200yen
*白くまさんのバッグ(ピンク)…1200yen
*白くまさんのポシェット…650yen
*白くまさんのペットボトルホルダー…1200yen

ほかにも紹介したい作家さんやオススメ商品がいっぱいあるのでまた次回お楽しみに☆

written by mana

のんびり・まったり…

2011年3月21日 月曜日

大学のころにカフェにはまって、暇さえあればカフェめぐりをしていました。
カフェの、のんびり・まったりな雰囲気が大好きで♪

1人でぼーとするのも良いし、
友達とぺちゃくちゃおしゃべりをするもの良いし♪
カフェに行くと大体短くても1時間、長かったら3時間以上は居座ってしまいます…
だから、NOAHでもお客様がのんびり・まったり・ゆっくりしてくださったらなと、そんなお店になれたらなと思っています。

ですから、お客様には長くいてくれればいて下さるほど嬉しいんです♪
それだけのんびりできたのかなって☆

ぜひNOAHにのんびり過ごしにきてください。

何時間でも長居してくださって大丈夫ですので、
おうちのように過ごしていただけたらと思います♪

written by mika

元気が一番☆笑顔が一番☆

2011年3月19日 土曜日

今日は保育園に勤めていたときに担任していた
子どもたち家族がNOAHに来てくださり
とても嬉しくて感激しました!!
小さかった子どもたちもすっかり大きくなり
元気いっぱい笑顔いっぱい!!

子どもの成長はほんとはやいですね〜
2階のカフェでいっぱい遊んでくれました
やっぱり元気が一番!!笑顔が一番!!
被災地の子どもたちにも元気と笑顔のある
あかるい明日を過ごしてほしいです

先日から始まったぞうさん募金のために
ぞうさんクリップとぞうさんブローチを作りました
Photo0417.jpg
各1個100円
ほんの気持ちにしかなりませんが
少しでもお役にたてばいいと思っています
今日もぼちぼち売れましたので義援金にさせていただきたいと思います

来週にはチャリティー週間として2階に飾っている
写真展の写真を売り始めます
みなさまのご理解ご協力よろしくお願いします

written by mana

ぞうさん募金

2011年3月17日 木曜日

ニュースを見るたび、これは現実なの?
っと目を疑ってしまいます…
京都ではいつもと変わらない日々が流れているのに…

どうしたら良いんだろう
何ができるんだろう
と考えました

3月26日に予定していた旅カフェですが、こんな時にしても楽しくないなということで延期をして
この日をチャリティーデーにして、2階に飾っている写真を販売して、その日の売り上げと写真代を義援金にしようとおもいます。

また、わたしの好きなぞうさんグッズを明日から販売しますので、その売り上げを募金にしたいと思います。

小さなことかも知れませんが、少しでもみんなの助けになればと思っているのでぜひご協力お願いします。

詳しくはまたおしらせします。
旅カフェを楽しみにしてくださっていたかた本当にすみません…
はやくまた旅について楽しく語り合える日がきますように♪

オノマトペ日記

2011年3月15日 火曜日

今日はなんだか
かぜも そよそよ
やさしくて

すこーし
春みたいな においが
ほわわーんとして

スカートひらひら
ゆれるたんびに

1ミリ 1ミリ からだが
ぷわぷわ 浮いてった

そのまま
飛んでいけそうなかんじ

今日みないな夜なら飛べちゃうかもね
ピューンって
そのまま
あの星とあの星の間に
ちょこんと
ならんじゃおうかしら

あの子の 笑顔が
キラキラ リリリ
やさしくやさしく
ひかってたの

うれしいような
さみしいような

そんなキラキラが
流れ星になって
わたしの足元に落ちてきた

そんな日は わたしも星に
なりたくなっちゃう

トゥインクル トゥインクル
キロン キロン

たいようのひかりにとけるまで

夜空でいっしょに
およごうかしら

おばけちゃんパリへ行く☆

2011年3月14日 月曜日

今日はホワイトデーですね
贈り物を探しにNOAHに足を運んで下さるお客様が多いです

ものを贈るあったかい気持ちが
人の心を優しく包んでくれる。。。
なんだかほっこりしますね♪♪

今日は新しく入ってきた作家さんの手作り商品をご紹介***
たくさん入ってきたんですが今日はほんの少しずつご紹介しますね

◆georges et…(ジョルジュ)さん

アクセサリーと日々の幸せをテーマに
アンティークパーツや造花を使った大人らしくて上品な
ネックレスやピアス、コサージュなどを扱っています

*リボンネックレス・・・1300yen
*ミニローズヘアピン・・・900yenなど

◆Tanka(タンカ)さん

ナチュラル素材を使った編み物のシュシュやコサージュを中心に
やわらかい色合いがステキな作品がいっぱい!!

大人気で早くも売れ筋のシュシュに春色コットン素材が届きました
自分用にはもちろん贈り物用にもオススメします

*シュシュ・・・368yenより

◆mil de papilio(ミル デ パピリオ)さん

羊毛フエルトを使ったかわいいコサージュや
ビーズや造花をあしらったかわいいリングやチャームを扱っています

写真は『おばけちゃんパリへ行く』・・・1200yen

ちぃさなちぃさなバックにちぃさなちぃさなおばけちゃんが!!
なんともいとおしいおばけちゃんに癒されに来てくださいね♪♪

先日ご紹介したaki*さんの新商品も届いています
春らしいピアスなどのアクセサリーがいっぱい!!
ぜひぜひ覗きにきてくださーい

 

今日もいつものように毎日が過ぎていきます
先日の大地震でたくさんの方々が犠牲になり
想像もつかないような恐ろしいことが目の前に広がっていることに
すごくすごく胸が痛いてす。。。

私には家族がいて食べるものがあって寝るところがある。。。
当たり前のことに思われがちやけどすごく感謝なこと。。。
改めて感じています
ひとりでもたくさんのいのちが助かりますように。。。

written by mana

羽が生える木

2011年3月13日 日曜日

今日はサンデー
NOAHはホリデー。
いいお天気でしたナ★

ドライブがてらに
京都の一乗寺というところに
いってきました

そこにかなり とっても
ステキでステキで仕方がない
お店があるのです

はじめてみつけた時は
思いがけないたからものを
さがしあててしまったような気持ちでしたょ

そのお店の方はいろんなことをたくさん知ってはる方で
今日
ひとつ教えてもらったのが
『もちの木』

そのタネをみせてもらったんですけど
みた目はどうみても
虫の羽

(笑)

でもみた目だけじゃなくて
羽をパタパタするみたいに地面に落ちてくんです
クルクルクルって!
あれ?
パタパタじゃなかったです(笑)

えっとたとえていうと~
魔女の宅急便で
トンボっていう男の子が作った自転車にプロペラつけて飛ぶシーンを思いだしてもらって~

あの自転車がつぶれてプロペラが吹っ飛んでクルクル回りながら
落ちていくような様
(わかるかな?)

そんな羽みたいなタネがクルクル遠くに飛んでいくのか~と
想像したら
すんごくカワイーと思いましたゎ

タネって
たんぽぽみたいに
ふわふわとんでいく形もあるし
ポトンって落ちるものもある

そんでもって
羽をそのまんまタネにしてしまった
もちの木みたいなヤツもいたり

もちの木はきっと
鳥とか虫みたいに空をとびたかったんかもしれない
羽は鳥とか虫にしかないものやと思ってましたが
羽が生える木もあるんだなぁ


新しい発見に
ワクワクしました*

気に入ってしまったので
少しもちの木のタネ
もらっちゃいました★

次はカラシダネのことについて考えてみよーかな
カラシのタネもなかなかすごいヤツらしいんですょ★

オタノシミニ♪